新しいもの

私はゲームが好きだ。いや、好きだったのだろうか。

初めて遊んだゲームが小学生の頃親に買ってもらったポケットモンスター金・銀。私が銀、姉が金を買ってもらい交換をしたり対戦をしたり、長く遊んでいたように思う。

そしてその後も色々な携帯ゲームやテレビゲームを遊び、今ではインターネットを繋いで色々な人とゲームをして遊んでいる。

しかし今私の中で何か、小さな違和感がある事に気付いている。本当にこのゲームは楽しいのだろうか。私は今何がしたいのだろうか。楽しいから遊んでいるはずのゲームに何か強迫観念や義務感のようなものを感じているのだ。

こういったものを感じ始めたのはインターネットに触れて多くのプレイヤーと交流したり、上位陣の自分には絶対に真似できないであろう動画を見たりした辺りから感じ始めたものだ。

私はお世辞にも頭がいいとは言えない。何か突出した特技があるわけでもない。だからこそ、幼少期から長く身近にあったゲームこそが自分にとって最も大切なものになってしまったからなのだと思う。

私にはゲームしかない。だのにゲームですら私は多くの人たちに劣る。でも劣っているからと言ってそこで投げ出すと私の存在意義はすべて失われてしまう。だからやめるわけにはいかない。そういった気持ちが私にゲームに対する義務感を与えているのだと思う。

そもそも、先ほど言ったように私はゲームばかりをして生きてきた。対して運動もせず、他の趣味を持たず。そういう生き方に少し後悔すらある。

よく聞く話には「新しい事を始めるのに早いも遅いもない。」という事だ。そうなのだろう。きっとそうなのだろう。私も新しく何かを始めたいという気持ちはある。しかし知識の乏しい私には、自信を喪失している私には、新しく何かを始めることさえ難しくなっている。

勿論このままで良いとは私も思っていない。大人になった今、色々な分野に目を向けて色々なものに触れていきたいと思っている。

 

私が好きなものは何だろう。そう、絵を見るのが好きだ。ゲームのファンアートを見るのが。綺麗なもの、可愛いもの、幻想的なもの。

私にもああいったものを今から始めても描けるのだろうか。今すぐでなくても何年後、何十年後には。

自分に自信が持てればゲームに対しても気持ちも変わるだろう。

今私の唯一であるゲームに対してまた昔のように前向きに付き合うためにも今私がするべきなのは、新しい何かを始め成長する楽しさを思い出すことなのかもしれない。